イッシー2.1 Ver Programming Now

雑記&Java Script初心者ブログになります。

プログラミング言語って?

お疲れ様です。

 

今日から、プログラミング言語、メインはJavaScriptについて、これから勉強を始められる方や始めて間もない人向けに、書いていきます。

 

とは言っても偉そうにこんなことを書いているぼくも皆さんと同じ駆け出したばかりのもの

なので、自分の理解をさらに深めるという意味でも、書いていきたいと思います。

 

連続してJavaScriptの投稿はするつもりがなく、間に別の記事とかも入ってしまうかもしれませんが、JavaScriptの基礎的な部分を書いていきますので、宜しくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

 

というわけで、

今日はプログラミング言語ってなんぞやというお話ですね。

 

今日のお話はすぐに終わってしまうのですが、

 

プログラミング言語というのはコンピュータに命令するたの言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上ですw

 

特にここについては書くことがないのですが...

 

例えば人に命令するとき、ぼくらであれば、日本語でつたえますよね。

 

"〜してください"っていいますよね。

 

でもコンピュータに、日本語で

''〜して下さい"

って言っても動いてくれないので、

 

コンピュータが理解できる言語で、命令をしないと動いてくれないわけです。

 

プログラミング言語を学ぶもいうのは

"〜して下さい"という日本語を、コンピュータの理解できる言葉に変換をすることを学ぶということになります。

 

ということで、ここは、さらっと終わらせます。はい。

 

次回は、その具体的な命令として、変数を見ていきます。

 

ここは、簡単なのですが、意味を履き違えると後でコードを理解するのに、支障が出てきますので、しっかり学んでいきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり