イッシー2.1 Ver Programming Now

雑記&Java Script初心者ブログになります。

資産形成は不動産よりブログ!?

お疲れ様です。

 

今回は、資産形成ってことで。

 

最近思うのは、

資産形成を不動産かブログどちらかでするなら、
ブログの方が良いんじゃないのかな

と思いました。

 

すこし前に、不動産投資ってワードをツイッターで見て今日ふとした時に思いだして書こうと思ったんですけど、

 

ぼくは不動産屋で今は管理の仕事をしているのですが、

以前は営業マンをやっていて、1R・1Kマンションを売っていました。

 

35年のローンを組んで、毎月の支払いを家賃収入で相殺していくことで、資産をつくっていくものですね。

 

でも、35年先の見通しって正直難しいですよね・・・・

入居者がずっと入ってくるとも限らないし、マンション価格が上がっているともわからないし。

 

立地がよければ、確かに人は入ってくるのですが、やっぱりお金がない人じゃないと厳しいと思います。

 

以下理由です。

 

1 空室が出れば手出しがある。
2 修繕が突発的におこる。
3 始めるハードルが高い。
4 保険と違い、一旦足を踏み込んでしまうと抜け出しにくい。

 

1 空室が出れば手出しがある。

当たり前ですね。毎月入居者が払ってくれる家賃で、ローンを相殺するので、

入居者がいなければ、ローンを自分の財布から出さないといけません。

サブリース(家賃保証)をしていれば別ですが、立地がいいところでも時期によっては入居者が決まらない時もあるので、万が一の時を考えて毎月の支払いができるだけの月収は必要ですね。

 

2 修繕が突発的におこる。

入居者が壊したものは、入居者の責任で直してもらわないといけませんが、

入居者の故意・過失以外で設備が壊れた場合は、貸主負担で修繕をしなければいけません。設備は耐用年数というものがあるのですが、同じメーカーの設備でも固体差があったり、入居者の使い方によって、劣化のスピードが変わることもあります。

大きいものだとエアコンですね。夏場は特に多いのですが、本体交換ですと、

だいたい修繕費が8~10万円程かかってしまいますね。

修繕費は管理会社にもよるのですが、毎月の家賃から相殺したり、分割で払うことができることもあるので、万が一お金がないときはこんな方法もありです。

 

3 始めるハードルが高い。

これは手付金10万と不動産購入に関わる諸費用(登記手数料etc)ですね。

厳密にはいくらか忘れましたけど、手付金10万だけでも正直高いですよね。

ぼく今はド貧乏なので、10万が高額に思えてきますね・・・

 

4 保険と違い一旦足を踏み込んでしまうと抜け出しにくい。

これが一番キツイところなのですが、不動産買ってしまって、もう売りたいから売ろうと思ってもすぐには売れないんですよ。

すぐに買手が見つかるとも限りませんですし、新築で買ってしまうと、売却時には2割程、値段が落ちてしまうので、損失が出ます。さらに売却時にも諸費用がかかってきてしまうので、やはりここにもお金が掛かってきてしまいます。

 

ということでざっくり書かせてもらったのですが、

将来的に家賃収入を手に入れたい人でも、ローン完済後には築年数も立っているので、本当に人が住んでくれるのかという疑問もあります。たしかに築30年以上の物件でも入居者がついてる事例はみているのですが、今後それが当てはまるのか、東京のマーケットだとしても人口推移の点で不安があります。

不動産購入時には実際に家賃収入をとっている人から情報収集をする必要があるので、よく検討してから購入をしてください。

 

じゃあ、その点ブログというは・・・・・

これはブログで成功している人をみれば一目瞭然ですよね。

不動産に比べて収益性が安定しないこともあるのですが、費用は全然かかりませんし、

いつでも手を引けるという点では、非常にいいものだと思います!

なにより自分の能力値が上がるし楽しい。

 

ということで、不動産で投資を考えている方は参考にしてみてください。

 

 

おわり