イッシー2.1 Ver Programming Now

雑記&Java Script初心者ブログになります。

部屋探しで気をつけること

おはようございます。

 

今日は、賃貸物件をみつける上で気をつけることをお伝えできればと思います。

 

ツイッターのプロフィール欄には書いてあるのですが、

 

ぼく、実は都内の不動産会社で働いてます。

 

なのに、プログラミングのブログをなんで運営(プログラミング系のことほとんど書いてないけど)してるんだっていう.....

 

多くの人は、ホームズやスーモ、アットホームのサイトを見て、仲介会社、ミニミニやアパマンショップエイブルなどの店舗でお部屋探しをするかと思います。

 

お引越しを何回かされていて、よく上記のサイトを使っていて気づかれている方もいらっしゃるかと思うのですが、

 

サイトで住みたい物件を見つけて、仲介会社に問い合わせたらもう物件がなかったり、

問い合わせではまだ物件はあると聞いていたのに、実際に仲介会社にいったら、もう物件がなくなっているってこと、ありませんでしたか?

 

問い合わせをした段階で物件がないと言われたのであれば、まだマシなのですが、

 

問い合わせた段階ではあると言われたのに、

実際に仲介会社に足を運んだら、申込が入っているだの、様々な理由をつけて希望している物件を紹介せず、他の物件を紹介されるみたいなことって結構多いんですよね。

 

これは仲介会社の間では常套手段なんですか、

もうすでにない物件を客寄せのために掲載し続けて、問い合わせの段階ではあるといいつつ、

実際に来店したら、他の物件を紹介して契約を取ろうとするんです。

 

結構キツイですよね.....

 

 

 

しかも、中には、地方から問い合わせた人にも同じ手段を使うこともあります....

 

わざわざ地方から来たのにかわいそうです....

 

 

それだけ、今は仲介会社間での競争が激しいんです。

 

 

こいうことを避けるため、また安心した部屋探しをするためにとっておきの方法があります。

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産会社に勤めている、知人や友人の方に部屋探しをお願いすることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一番安心して部屋探しができる方法です。

 

しかも、これにはもう一つメリットがありまして、

 

 

仲介手数料がとられにくいんです。

 

 

 

友人から手数料取る人ってあまりいなくないですか??w

 

 

 

ぼくは友人、知人からお願いされたら手数料は取りません。

 

 

ぼくの会社内の人も、同じです。

 

 

 

ですから、部屋探しをする際、是非お知り合いの方に頼んで見てください。

 

 

 

そういう人が知り合いにいないという場合は、

部屋探しをした友人がいないか調べてみて、

その友人から業者の紹介をもらうのがいいかと思います。

 

 

 

それと、これは余談ですが、

不動産会社の人にも色々なタイプがあります。

 

販売をしている人、物件を仕入れている人、

物件の管理をしている人、仲介会社に勤めている人。

 

この中で部屋探しをお願いするのに経験上一番おすすめなのが、物件の管理をしている人です。

 

 

理由は賃貸の知識もあり、ガツガツした営業をしてこない確率が一番高いからです。

 

 

どういうことかというと、

仲介会社や販売をしている人たちの話をしながら説明します。

 

まず、販売をしている人。

この人たちは、販売をメインにやっているので、賃貸の知識が乏しい可能性があります。

事実、仲介会社に物件を探しにくる人まあまあいます。

 

次に、仕入れの人たちと上記の理由と同じで、

知識に乏しい可能性があります。

 

 

最後に仲介会社の人。

物件探しは、それ専門にやっている仲介会社の友人がいいんじゃないのと思われる方もいるかと思います。

 

ぶっちゃけ仲介の人でも全然オッケーだと思います。

 

ただ、仲介会社の人って、基本忙しいんですよね....

 

仲介会社には、社員一人一人の売り上げのノルマがあり、これに追われていることがあります。

つまり、仲介会社の友人に頼んでも、ノルマ達成のため、仲介手数料がかかってくる場合もゼロではないかと思います。

 

先程、管理会社の人間がガツガツしてこないと言ったのは、仲介会社の人に比べて、管理会社の人には、こういうノルマがないからです。

(別のノルマはあるのですがw)

 

ですので、管理会社の人がベストではないかと思います。

 

 

あくまでもぼくの経験上の話で全部が全部書いたことが当てはまるわけではないのですが、一つの参考にしてみて下さい。

 

 

 

おわり